*可愛い文房具・雑貨の紹介とバレットジャーナルの中身を公開 *Looking For Cutie* by 鏡モイラ*

【バレットジャーナル】マンスリーログ★2019年2月【メイキング】

こんにちは、鏡モイラです🌹

昨日お話した通り、今日は2月のマンスリーログのメイキングです🌟

 

ウィークリーログは今年からフォーマットを固定してみていますが、マンスリーログは毎月使うたびに改善点が出てきて、どんどん自分の使いやすさを追求、進化させていっているような感じ。

 

というわけでまず、別のノートで構成や色のイメージを決めていきます……

先月から繰り越したアイデアをまとめて、色味はパステルカラーのJuice使用、それからこのあたりのシールを使おうと決めました😌

 

ところでこのノートは、実は先日クリアカバーをつけたユニコーンのノート🌟

なかなか使い始められなくてモヤモヤしていましたが、家での考え事や計画の為に使うノートとしてやっていこうと思いました🙌

ロイヒトトゥルムよりも白色度が高くて厚めの紙。書いてみると発色がよくて綺麗だなぁ……次のバレットジャーナル用ノート選びの参考にしようと思います✏

 

さて本番。

まずはいつものように縦にDATEを書きます。

2月の最後、28日の位置を決めました。

 

上に向かって書いて、曜日も入れます。

 

ここでパステルグリーンのJuiceが登場。

薄くて見えにくいですが、DATEゾーンを点線で囲っています……!

曜日の右の列も使うので、枠の中に入れています✋

 

同じようにブルーの点線で睡眠時間、イエローでハビットトラッカーのスペースを囲って、右ページは予定とタスクをそれぞれ書く欄として贅沢に配置しました。

先月もSCHEDULEとTASKで分けていましたが、複数の予定が入る日など少し狭いなと感じたので改善。

 

ここから飾りつけです✨

お気に入りのラベンダー×白ドットのマステで、余白をギフトBOXのリボンっぽく🎀

タイトル画像の一部にも使っているマステですね❤

 

そして、ラベンダー×イエローが可愛いなと思ったのでこちらのステッカーを追加!

 

トンボアートブラシのラベンダー色で書き込みをして、こんな感じに貼りました。

見えにくいですが、アートブラシで書いた文字の周りを金色のJuiceで囲んでいます。

 

拡大するとこんな感じ!

下のマステが結構透けたけど、まぁいいか😌

 

次に、始めからピックアップしていたマインドウェイブのギフトBOXのシール🎁

このシリーズ大好きなのですが、特にこれはカワイイ!!💕

バランスを取りながら、ふぞろいな感じに並べました。

 

それから、パールカラーのお星さまのシールも少し使用🌟

各スペースの枠の下にだけ貼りました。

デザインとしては、ここで完成🙌

 

最後に、お休みの日や仕事の状況に合わせて、スケジュール用の透けるプチシールを貼っていきます❤

このシール、以前はハビットトラッカーにペタペタ貼っていたのですが、すごく可愛いし使えます😍

3シートずつ入っているんだけど、少なくなってきたからまた買い足そうかな……😌

 

最後に金色のJuiceで一週間ごとの区切りを入れて、完成❣

あ、あと黄色いハートの中とラベンダーのマステの下あたりにキラキラも描き足しています✨

カラフルで可愛くできた感じ~💖💖

そういえば、最初に用意していたピンクと金のシールは結局使いませんでした😃

 

予定を書き込むと、こんな感じです💝

未確定な予定はピンクのクリア付箋に書いて貼ったり、この週あたりで終わらせよう、と思っているタスクは細い縦書き付箋に書いたりしています🌜

そうそう、私はウィークリーログを一度に用意せず、毎週毎週その時の気分で翌週分を作っているので、予め作成する日を決めてタスクに入れています。

素敵なデザインやアイデアにインスピレーションを受けたり、このシールを使いたいな~と思ったり、可愛くてテンションが上がるカラーリングとかもその時々のフレッシュな感覚なので、週に1回ずつ自分の現状のモードと向き合って可視化しておくような気持ちでウィークリーを作成しています😌

 

あと、おまけかな?

こちらは次のページで、当月中のTODOリストと、思った事や考えておきたい事のメモスペース。

また薄くて見えづらいですが、TODOはピンクのDREAMゾーンとグリーンのLIFEゾーンに分けています🍀

(写真を明るくする為に飛んでしまっていますが、実際はもう少し見えます)

これも先月感じたマンスリーログ改善点の一つで……このブログ含め文具、ノートのデコ、お気に入り発信等のワクワクモードをもっと高める為にやりたい事と、日常的なタスクやより良い生活の為にするべき事、2種類を分けて書くようにしてみました🍓

 

こんな感じで、2月を迎える準備ができております😆

この写真の後にも、予定を入れたら結構埋まってきてしまって忙しくなりそうですが……楽しく管理して、ハッピーにすごせたらなと思います😊

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ