*可愛い文房具・雑貨の紹介とバレットジャーナルの中身を公開 *Looking For Cutie* by 鏡モイラ*

【バレットジャーナル】フランシュリッペの総柄ペーパーでウィークリーログ【メイキング】

こんにちは、鏡モイラです❤

今日は、久々にウィークリーログのメイキングです✨

今回すごく可愛くできたので、最後までお付き合い頂けましたら幸いです😌💕

 

まず、メインの素材選びから。

今回は、前に記事で紹介したフランシュリッペの便箋をデザインペーパーとして使ってみることにしました💖

 

中は8柄入りで全部可愛いので迷ってしまいましたが……

総柄が引き立ちそうなこの2種類をチョイス!

 

ほぼA5サイズですが、横幅が少し広かったのでカット。

 

裏面に、水色の鉛筆でカットラインを入れました。

(すごく見えづらいですが……右のドット方眼のほうにはレイアウト決めのラフ、左の便箋のほうには定規でひいた線が入っています)

 

水色の線、見えるかな……😌

 

この線に沿って、ステンレス定規をあてながらカッターでカット!

されたものがこちらです✨

窓みたいにくり抜かれたこの状態が、もう充分可愛い😍

テンション上がります🙌

 

もう1種類もカット!

こちらは、左側に占いを書くスペースを取っています🌟

 

この、カットされたバラのほうも可愛くて……

裏面に罫線が入っているからちょっとしたメモとして使ったり、これ自体をステッカーみたいに別のページに貼ったりしたいな💖

ちなみに、始めにカットした細長い端切れは、デイリーログにマステっぽく貼ってみたら素敵な感じになりました😊

 

そして……慎重に位置を合わせながら、ノートに貼ります!

1つ前の写真とそっくりですが、隙間なくきちんとしているのが分かりますでしょうか😃

ただ、少しサイズが足りていない上下の余白が気になる……

 

ということでこちら💡

ミドリのレーステープです🎀

マステは透けてしまうので、こういう時に紙テープが重宝しますね🙏

 

上に水色、下に白のテープを貼りました。

お洒落なパールカラーでさりげなく余白を隠してくれています✨

 

次に、ページタイトルを別紙に書いて貼ろうと思い、デザフェスで買ったファンシーなメモを用意💓

ラベンダーのドット柄、下のお花に同化せず馴染んでくれそうです。

 

こんな感じに切って、アートブラシで書き込みました。

 

ダイカットにしたクマちゃんは、こんな感じでぴったりメモ欄に🎀💕

上を少し切りすぎて足らなくなってしまったので、こちらもガーランドのシールで隠しています😌

失敗を恐れず、です😆

右の枠外に、同じシリーズのおうちのシールも追加💝

(ところでこちらは、ラベンダー×白ドットが今のネイルとおんなじ!と思って撮ったものです💜)

 

このあとは、お気に入りのシールをペタペタ、曜日と日付を書いて……

完成です🙌✨✨

可愛い~~😍😍

作るのもずっと楽しくて、集中して作業できました😊

所要時間が2時間半くらいなので、毎回はできないけど🙃(サイズを測って線を引いたりするのが、結構時間かかりますね)

 

最後に予定を書き込んで、こんな感じ。

地味ですが、右下メモ欄のガーランドにも「MEMO」の文字を足しています🎁

 

クリーム色の植物柄の上にラベンダーのタイトル用紙、正解だった感じがします👌

くり抜いたり上から貼ったりしていると、微妙な立体感が出て面白いな~~

 

メモ欄がめちゃめちゃ可愛くできて、書き込むのが楽しみ😍

 

今日は朝風呂でゆっくりとこれから一日の事を考えていて、お掃除や洗い物も済ませてすっきりした状態で制作に取り掛かれたのでした🌞

この後も、作りたいコレクションページ等があるので、引き続き作業したいと思います😌

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

2件のコメント

T へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ