*可愛い文房具・雑貨の紹介とバレットジャーナルの中身を公開 *Looking For Cutie* by 鏡モイラ*

【バレットジャーナル】次のノートのインデックスとKEYページを作成!【セットアップ】

こんにちは、鏡モイラです💖

 

去年の6月から始めたバレットジャーナル……

ページが残り少なくなってきて、来月から新しいノートになります❤

少しずつですがセットアップを始めているので、数回に分けて紹介していきますね。

 

比較検討の結果、今回もロイヒトトゥルム

 

先日伊東屋さんでお迎えしてきたこちらが、次のお供になります❤

 

店頭ではクオバディスの「ライフジャーナル」や、ロディアの「ゴールブック」など、いろいろ手に取って見比べたのですが、今回もロイヒトトゥルムに落ち着きました😌

ライフジャーナルは厚手で白色度高めの本文用紙がよかったのですが、ページ番号の主張が強くて(ページ下部中央にあって、大きめの数字、葉っぱの装飾つき)、それがとにかく気になってしまい……!

カラーラインナップもバンドも、すごく可愛いんですけどね🙏

 

ゴールブックで気になったのは、各所で言われていますがドットの濃さ🤔 紙色もクリームが強くて、個性的ですよね。

マステやシールをたくさん貼りたい人には向かないかもと思いました。

 

今度はピンク×グレー❤

 

ロイヒトトゥルムといったら、豊富なカラー展開がポイント!

ブルーやレッドとも悩んで……今回は、こちらのピンクを選びました💖

ペンホルダーはグレー。

ピンク×グレー、本当に可愛いですよね😍 栞もグレーミックスだし💕

 

新品のノート、すっきりしているなぁと思って、今使っているライトグリーンと並べてみました❤

グリーン、モッコリしています……😌

マステやシールではデコるけど、あまりしっかりした紙を貼らないモイラでもこんな感じ。

 

新品は長方形だけど、現役は樽型って感じ🙏

見ていると、チケットや写真をペタペタ貼る方のBUJOは、もっとパンパンでものすごい嵩になっていますよね❤

そういうおもちゃ箱みたいなノートもすっごく憧れ!

次のノートはデイリーログを重視したくて、今以上に何でも書くような自由な使い方をしたいと思っています。

楽しく書きためて、素敵な1冊にしたいな😍

 

インデックスページを軽くデコ

 

ロイヒトトゥルムのプレーンのタイプで、本文中唯一体裁が決まっているのがインデックスページ。

今使っているノートでは、使い始めて慣れない中でちょこちょことお気に入りのシールを貼ってみたりしている思い出深いページです😌

次のノートはこんな感じにしてみました✨

ページ番号と内容の間がちょうど5mmくらい空いていたので、キラキラの細いダイカットマステを。

一番上も、同じシリーズのキラキラマステです🌟

とりあえずここで踏みとどまって、中身が埋まっていくのを楽しもうかなと思います……😊

 

次は、KEYを作成!

 

バレットジャーナルのキモとなるのが、このKEYの設定ですね❤

最初のページなので緊張しつつ、こんな感じで可愛くデザインしました!

これからこのノートと一緒に人生という名の大海原へ繰り出すんだ……みたいなイメージのクジラ🐳

うそです、可愛くて大きめの書き込めるステッカーを厳選した結果、この子に決まりました💖

 

肝心のキーについては、↓の感じで前のノートから進化させています✨

 

・バレットジャーナルを始めた時から決めている基本セット

例:タスクは公式の点ではなく、ボックスにチェックマークを入れる形式。メモの段落に点マークを使う。

・使い続けるうちによく書くようになってきたマーク

例:タスクじゃないけどやりたいことはハートのボックス。何かアイデアが浮かんだら、小さな★で書き出す。

・曖昧だったマークをルール化

例:重要なタスクの隣に★を書いていたが、アイデアのマークと被るので*に変更。買い物マークが定まっていなかったので、書きやすくてワクワク感のあるきらりんマークに統一。

・決めると便利なマークを思いつき、ためしにスタート

例:朝出勤前のタスクと夜帰宅後のタスクを、書く位置(夜の分は少し間を空けて書くなど)で分けていて運用しづらかったので、モーニングの「M」やナイトの「N」をつけて、思いついた順に書いても判別しやすいように。

 

デザインのほうは、テイストを意識しながら5種類のマステを使っています🌟

結構冒険もあったんだけど、パステルカラーのお星さまシール含め、最終的には可愛くまとまったんじゃないかと……!

手書き部分も大好きな点線にして、テンションの上がる1ページ目にできた気がします❤

 

そうそう、お気づきかもしれませんが、このブログがまた進化を遂げています……😌

ヘッダーに検索窓がついたし、ヘッダーついてくるし、透けてるし、マウスオーバーで画像薄くなるし、人気記事ランキングとかも表示されるようになりました🙌

あと、可愛い見出しができていたのでさっそくたくさん使っています❤

モイラが働いている間に、このあたりを仕事にしている彼(休日)がザクザク編集してくれていたのでした……✨

あと、普段シャワーで済ませているモイラ、湯船に浸かるよう勧められて今夜バスタブを掃除しようと思っていたのですが、そちらも綺麗に洗われているという至れり尽くせりっぷり🙏🙏

さらに楽しいブログにできるよう、健康、元気でいられるよう、感謝しながらすごしていきたいと思いました😊

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

2件のコメント

    1. 本当ですね😌
      今朝も8時すぎに起きてお風呂に浸かる事ができました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ