*可愛い文房具・雑貨の紹介とバレットジャーナルの中身を公開 *Looking For Cutie* by 鏡モイラ*

【バレットジャーナル】シンプルカワイイ意識のSPEND LOGと、睡眠トラッカーのお話【生活改善】

こんにちは、鏡モイラです🎀

 

先日2月マンスリーログのメイキングを載せましたが、お小遣い帳……SPEND LOGもデザインを合わせて作っていたので簡単に公開🌟

こんな感じで、マンスリーと同じくパステルカラーのJuiceで点線を書いて、ギフトBOXのシールをポイントに使っています😌🎁

 

タイトル部分はマインドウェイブの「NEONTIC STICKERS」を使用。

1週間で1ページ使う形式なので、各週ごとにステッカーと色のパターンを変えてちょっと可愛い感じにしています❤

パステルカラーJuiceのパープルは、濃いめでカワイイ💜

タイトル横には、その週に引き落とされる固定費や予め出費が予想されているイベント等をメモしています。

今回空のページばかり撮ってしまったけど、どういう風に使っているのかもいつかもう少しお話ししますね😃

 

ところで今日は自分の睡眠時間について見直したいと思い、仕事の休憩時間に先月の睡眠トラッカーを振り返っていました🌜

時間の使い方自体を見直そうとしていて、その一環となるのですが……

 

私の睡眠トラッカーは、マンスリーログに就寝時間と起床時間のみ書き込むタイプ。

↓わりと恥ずかしいのでいろいろ消していますがこんな感じです

時計の円グラフを使ったりタイムライン上をマーカーで塗りつぶすようなのと比べると簡潔ですが、毎日無理なく正確な時間を書き残せています。

朝日が出始めないと眠りにつけない時代もあったのですが、近頃はだいぶ寝つきがよく、就寝時間と入眠時間の差も短い感じ。

むしろ、毎晩エネルギーを使い切っているようで23時を回ってくると本当に疲れて動けなくなってきてしまいます……😴

 

で、問題は時間の使い方なので、睡眠に費やしている時間を算出してみたのですが……

分かってはいたのだけど、モイラは寝すぎであることがはっきりしました😱

平均睡眠時間が約7時間24分……

健康的に、充分な活動時間を確保する為には6時間が理想だなぁと思うので、この時点で多いのですが、出勤日と休日の差が問題で……

出勤日の平均が約6時間42分なのに対して、休日の平均が約8時間36分なのです😔その差約2時間😔

 

それから、どうも理想が6時間と言いつつ「7時間寝ないとダメ😵」みたいな自分がいるのですが、見てみると結構6時間程度で仕事に出ている日もあって、23時頃までは問題なく活動しているので、これは思い込みであると断言できます🙏

とにかく、まずは7時間睡眠を目指してお休みの日のリズムを変えていこうかなと🙏

平均7時間になると、31日間で約12時間24分浮くことになると分かって、つまり活動時間が一ヶ月あたり半日増えるのです😆

 

一番の理想は23時に寝て5時に起きる事なのですが、帰宅が21時すぎなので現状だと23時就寝が難しいところなんですよね🙄

ブログを書くのを早朝にできれば良いかもしれない……🌞

あと、トータルの睡眠時間よりも何時に寝たかどうかが重要だなって最近の体調を見ていて思います。

疲れすぎる前に寝るのと、疲れ果ててから寝るのとで、睡眠1時間あたりの回復量が違う感じ🌟

深夜2時まで起きていた時の朝10時より、23時に就寝した翌朝5時のほうが断然元気なんですよね🌞🌞

と、そのあたりも意識して、毎日の記録から生活改善を行っていきたいところです🙌

 

ちょっと今回だいぶ個人的な話題となりましたが、せっかくバレットジャーナルや手帳についてブログを書いているので、運用例としてもたまにこういうお話をしていきたいなと思います😌

日中の時間の使い方についても、理想と現実のギャップを洗い出すためフィードバック計画中なので……自分自身の整理の為にも、またちょっと語りたいと思います✋

ここまでありがとうございました😊

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ